2022/01/04 スイム練習記録

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスン Studio Swimmyの板東です^ ^

先日は仕事終わりに1月下旬に控えているレースのための現状確認として、平泳ぎと背泳ぎのバサロを撮影しました。

ご協力頂いたデニーさんには、いつも本当に感謝です。。
https://instagram.com/dannykim_official?utm_medium=copy_link


今回は記録用として書いていきます。

記録まとめ

▪︎平泳ぎ

MAXパワーではなく、気持ち的には8〜9割くらいの力で泳ぎました。

ひとかきひとけりの「ひとけり」が、しっかり蹴れているときと蹴れていないときが極端に分かれるので、ちゃんと安定して蹴れるようにしたいところですね。

でも、意識して取り組んできた「息つぎ」は以前と違って、スムーズになってきたと実感。

キャッチの部分との噛み合わせを良くできるように、次はやってみよう。


▪︎バサロ

バサロも背泳ぎもどちらも苦手分野なので、遅いのは分かっているんですが、個人的にはバサロの方が速くなれる可能性が高いと思うので、最近はこちらを練習中です。

めちゃくちゃ久しぶりに見ましたが、少し上に蹴り上げすぎかなと。これも修正が必要ですね。

浮き上がりも急浮上しているので、これも要練習です。

細かいことを言い出したらキリがないですが、自分で言うのもなんですけど、伸びしろしかないですね 笑

あとがき

これは僕自身の考えですが、フォームをより良くしようと思うと、まずは現状の確認が必要です。

そして努力の方向性が決まったら、そこからより良くなるための練習をしていくわけですが、そのときに必ずしも自分が思っている方向へ進んでいくとは限りません。

なので、できるだけ努力の方向性の軌道が違わないようにするためにも、定期期に自分の泳ぎを確認する必要があります。

そういった繰り返しをしていくことによって、より良いフォームが定着しやすくなると考えます。

ご参考までに。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる