11月板東SS練習会

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスン Studio Swimmyの板東です^ ^

今日は昨日に行った、月に一度に開催している友人たちとの練習会について記録用として書いていきます。

今回は7人の参加メンバーとともに練習をしました。全体の大まかな流れとしては、共通メニューを実施してから普段できない飛び込み練習やフォーム撮影を行いました。


共通メニューについては以下の通りです。

w-up 50×10-1’10” cho
swim 100×3-1’50” 1.2:IM / 3: cho
swim 50×4-1’00” cho Free
swim 50×4-1’15” cho hard・easy
※hardとeasyの配分は自分で決める
swim 50×4-1’10” cho Free
dive 50×1 cho allout
※希望者は+αでさらに何本かdiveを実施

total: 1450m+α


メインでは今回も前回と同じく50mクロールを泳ぎ、手動計測でほんの少しではありますが、久しぶりに長水路でベストが出ました。

Time: 27.28(PB-0.03)

去年は長水路のレースに出ていないので、そう考えると約2年ぶりのベストになるかと思います。9月の練習会に測定したタイムから考えると、約1ヶ月半でいい感じの成長率ですね。

▪︎9/30測定 / Time: 28.07(PB +0.76)

▪︎10/4測定 / Time: 27.55(PB +0.24)

▪︎11/14測定 / Time: 27.28(PB-0.03)
→今回の測定日

前回から今回の練習会に向けての取り組みとしては、主にコンディショニングを意識しました。練習日にできるだけ質の高い練習ができるように、特に体のケアを重点的に意識しました。

「今日の疲れをできるだけ明日に持ち込まないようにすること」

この辺りを僕の中でのキーワードとして取り組んだ結果、今回のタイムに繋がったのではないかと考えています。

もちろん、泳ぎの中でも意識して取り組んでいることがうまくいっていたり、これがまだまだできていないなと思う部分は当然ありますが、それでも総評としてまたタイムを上げることができて素直に嬉しかったです。

この良い流れを崩すことなく12月に控えているレースへトライできるよう、また楽しみながら頑張りたいと思います。


今日の飛び込みはこんな感じでした。

今回意識したことは頭の入れるタイミングです。まだまだ修正するところはたくさんですが、少しでも飛距離を伸ばすことや空中姿勢を良くすることを考えると、大事なポイントと今の自分には感じています。

何回か撮影しながら確認して行いましたが、自分の感覚と実際の飛び込みにズレはそこまでなかったので、今回のところは飛び込みもよかったと思います。

次回は「後ろ脚をしっかり蹴ること」をテーマに、またあーだこーだと試行錯誤しながら頑張ります。

p.s
久しぶりに子ども時代に一緒に練習していたメンバーと何人か集まれて、こうやって泳げて感慨深かったです。スタートしていく順番に懐かしさを感じました。笑


【11月クイックターン グループレッスン 受付中】

↓詳細はこちら↓

▪︎クイックターン グループレッスン
https://studioswimmy.com/202111quickturn/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる