10月練習会記録

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^

昨日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。

この練習記録の記事では、目標は違えど諦めずに続けることやチャレンジすることの大切さが伝わればいいなと思い、いつもブログへ書き残しています。

コーチとしてのサポートのみでなく、自分自身の取り組む姿勢でも良い背中を見せれるようになりたいですね。


少しでも励みになったり、何か参考になるところがあれば幸いです。

目次

今回行った練習メニュー

w-up
50×12-1’10” cho


swim
(50×4)×3set setrest1’00”

set1: IM swim / -1’00”
time: 36″-43″-42″-36″

set2: Fr swim / -50”
time: 36″-36″-36″-35″

set3: Cho swim / -1’30″


swim
50×6-1’15” cho FreePlan


main
測定したい種目を1本allout
【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】


total: 1500m+α

測定タイムと種目

次に、メインスイムで泳いだ測定種目とタイムです。手動測定ですので、あくまでも目安になります。

①50m平泳ぎ / 34’65”

来月のレースに向けて、今のフォームでどれだけ泳ぐ速さを保ちながら泳げるか?

これを確認する目的で泳ぎました。

結果的にラスト10mはもうバテバテでめちゃくちゃしんどかったです 笑

キックはまだ大丈夫だったのですが、腕がけっこうキツかったですね。

常に力が入りっぱなしだから、キックのように腕も力のON・OFFの強弱をつけながら泳げると、もっと速さを維持しながら泳げるのでは?と思いました。

また実験してみます。

②25mクロール / 11’82”

飛ぶ前から『速く泳ぐ速く泳ぐ…』と頭の中で唱えすぎたからか、飛び込みは急落下で盛大に失敗しました 笑

でも、タイムは11秒台を出すことができました!

めちゃくちゃ嬉しかったですね。

練習ではほとんど12秒台しか出なかったのが、今回は11秒台で泳ぐことができました。

年内ラストの12月のレースでは、50mクロールに出場するので、こちらもコツコツ力ををつけていきたいです。

③25m バタフライ / 13’45”

3本目はいつもバテますねー。

飛び込み後のドルフィンキックはよかったんですが、泳ぎ出す前の手を横へ開けるタイミングが失敗。

手の入水もカマキリみたいに手首を折るという悪いクセもやっていて、あまり良いとこなし。

バタフライは最近あまり練習をしていなかったので、改めてバランスよく練習しないといけないなーと思いました。

④スタート練習

構えだけだと、飛べそうな雰囲気があるんですが、実際はそんなことがないのが残念。

今回は体が重くてあんまりしっくりこなかったです。

足首が少し固くなったのか、蹴る瞬間の足裏全体に体重がグッとかかる感じがなかったです。

総評

今回も実りのある時間を過ごせてよかったです。

今のところはいい感じ。

でも、どれだけ練習が良くても本番で結果を出すからこそ大きな意味があります。

このまま自信をつけて挑めるように自分を高めていきたいですね。

ゲームのように自分のレベル上げを楽しむこと。

色々と現状を知ることができたので、レースまでの時間を逆算しながら、プランを組んでまた挑んでいきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる