8月練習会記録

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^


今日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。

今回もその時の様子を記録用として書いていきたいと思います。


今回は6人の参加メンバーとともに練習。

全体の大まかな流れとしては、共通メニューで練習をしてから普段できない飛び込み練習やタイム測定を中心に行いました。


共通メニューについては以下の通りです。

目次

共通メニュー

w-up
50×10-1’10” cho


k.s.s
(50×4)×3set setrest1’00”

set1: cho ボードkick / -1’10”
set2: IM swim / -1’00”
set3: Fr swim / -50″


dive
リレーダイブ 3周
【飛び込み→水面まで浮き上がってターン→スタート側までhard】

以上の流れをリレー形式で実施


swim
50×8-1’10” cho FreePlan


main
測定したい種目を1本allout
【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】


total: 1500m+α

測定タイムと種目

次に、メインスイムで泳いだ測定種目とタイムです。

手動測定ですので、あくまでも目安になります。

①50mクロール / 27’67”

今回はただ手をぐるぐる回しているだけで、あまり伸び進んでいる感じはありませんでした。

なんか必死にもがいているだけやなと。笑


キックももっと細かく速く打ちたいですね。

②25mクロール / 12’40”

おかわりスイム2本目。

浮き上がりが少し詰まって、うまくスピードをつけることができませんでした。

1本目の測定時と同じく1回1回のストロークもスカスカしてあまり進んでいる感じがなかったので、また修行あるのみです。

③25mバタフライ / 13’14”

おかわりスイム3本目。

もうヘロヘロでしたが、でも周りのみんながバタフライを泳いでいるのを見て泳ぎたくなったので、最後はバタフライを泳ぎました。

もう水滴が出ない雑巾みたいに力を振り絞りました 笑


終えたあとは見事に体に力が入らなくなって、オールアウト。やり切った感があって楽しかったです。

④スタート練習

後ろ脚の蹴り上げがうまくいかなかったですが、悪くはないかなと。

入水が自分の中でめっちゃ決まって、勢いがすごくよかったのに、時計が絶妙な位置にあった関係でどうなってたかわからず 笑

良い!と思った時に限って、こういうことありますよねー。

総評

10月に予定していたレースが無くなったことで、モチベーションは正直やはり下がりました。

それでも変わらず練習時間を見つけてはやっているものの、味を楽しまない食事のようにただそれをしているだけ。

そんな感じでした。


子どもの時は周りの仲間たちとあーだこーだ言いながら楽しく練習をしていたので気にも留めなかったですが、大人になった今は基本的に1人で練習です。

常に自分自身の気持ちとの孤独な戦いなので、気持ちに負ければ『もう今日はいっかな』って妥協しそうなときもあります。

だからこそモチベーションって、改めて大事だなと思いました。


近すぎず遠すぎないぐらいの頻度でレースに出ることが、自分にとってちょうどいいんだなと。


ということで、ここで宣言します。

来月の練習会の測定時では、50mクロールを今年で1番速かった27’28″よりも速く泳ぎます。


目標がないとモチベーションが保てないなら、さっさと決めて行動に移しましょう。

いつまでも見栄を張ってカッコいいコーチで入れるように、引き続きコーチも頑張ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



p.s

8/28(日)にイベントを企画しています。

急遽決まったので、早い段階で告知をできるように現在動いております。


お楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる