9月練習会記録

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^

昨日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。

この練習記録の記事では、目標は違えど諦めずに続けることやチャレンジすることの大切さが伝わればいいなと思い、いつもブログへ書き残しています。

コーチとしてのサポートのみでなく、自分自身の取り組む姿勢でも良い背中を見せれるようになりたいですね。


少しでも励みになったり、何か参考になるところがあれば幸いです。

目次

今回行った練習メニュー

w-up
50×12-1’10” cho


swim
(50×4)×3set setrest1’00”

set1: IM swim / -1’00”
time: 36″-42″-40″-36″

set2: IM swim / -1’00”
time: 35″-43″-41″-36″

set3: Fr swim / -50″
time: 36″-37″-37″-37″


swim
50×6-1’15” cho FreePlan


main
測定したい種目を1本allout
【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】


total: 1500m+α

測定タイムと種目

次に、メインスイムで泳いだ測定種目とタイムです。手動測定ですので、あくまでも目安になります。

①50mクロール / 26’74”

先月の練習会はモチベーションの問題で、タイムがイマイチでしたが、今日はやっと26秒台で泳げました!

先月に決めた目標を、有言実行できた自分をほんと誉めたい。。

あくまでも練習ですが、それでも26秒台で泳げたのはとても自信になりました。

今回は後半がいつもよりバテなかったのが、タイムに繋がった大きな要因だと思っています。

練習メニューの組み方を少し変えて取り組んだ成果が出たのでは?と予想してます。

②25m平泳ぎ / 14’76”

・ひとかきひとけりの”ひとけり”のタイミングが失敗したこと。

・浮き上がりが深いところから無理に上がってしまっていること。

・息つぎをする時に頭を動かしすぎてしまっていること。


ざっと、修正しないといけないと感じたのはこのあたりですかね。タイムは悪くなかったと思います。

11月に控えているレースでは50m平泳ぎに出場するので、今度は個人種目でも31秒台を狙えるように頑張ります。

③25mバタフライ / 12’92”

前回と同じくもうヘロヘロでした。笑

11月に控えているレースでは100m個人メドレーにも出場予定なので、前半の25mを意識して泳いでみました。

息つぎを入れながらこのタイムなので、まずはよかったかなと。

でも背泳ぎが苦手だから、その分を稼げるようにもう少しタイムを上げて泳ぎたいところです。

総評

今回は50mクロールで目標としていたタイムを出せたのが、特に嬉しかったです。今積み上げている練習が良い方向に向かっているのが確認できて安心しました。

この練習記録の記事をいつも見て頂いている方は知っていると思いますが、僕の泳ぐ練習は1時間で2000mほどです。

スクールや部活動で通っていたあの頃のように、余裕のある時間の中でたくさん練習をしているわけではありません。

でもその中でも工夫をすれば、今回のようにタイムアップはまだまだ可能だと思っています。

日本記録や世界記録のような、ある意味、人間の限界に近いタイムにチャレンジする域にも達していないですからね。

そんなことを考えると、自分はまだまだ伸びしろだらけです。


11月のレースに自信を持って挑めるように、また来月の測定に向けて引き続き頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる