11月練習会記録

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^

先日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。

この練習記録の記事では、目標は違えど諦めずに続けることやチャレンジすることの大切さが伝わればいいなと思い、いつもブログへ書き残しています。

コーチとしてのサポートのみでなく、自分自身の取り組む姿勢でも良い背中を見せれるようになりたいですね。


少しでも励みになったり、何か参考になるところがあれば幸いです。


※11/13(日)に出場したレースまでに更新予定でしたが、更新できず。。

レース前の練習では、こんな心境だったんだなと思って頂けたらとm(_ _)m

目次

今回行った練習メニュー

w-up
50×10-1’10” cho


swim
(50×3)×2set Fr setrest30”

Time
set1: 35″-35″-35″
set2: 35″-35″-35″


swim
100×3-2’00” IM Slide


swim
(50×4)×2set cho setrest1’00”

set1: FreePlan
set2: 好きな距離をHard・Easy


main
測定したい種目を1本allout
【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】


total: 1500m+α

測定タイムと種目

次に、メインスイムで泳いだ測定種目とタイムです。手動測定ですので、あくまでも目安になります。

今回は個人メドレーの順番で25mを泳ぎました。

①25mバタフライ / 13’15”

スタート後のドルフィンキックが気持ち良く進みながらできて、手応えを感じました。

今週末に出場する100m個人メドレーでは、13’00″で壁をけって折り返せたらと想定しているので、現段階ではいい感じですね。

②25m背泳ぎ / 15’53”

背泳ぎは1番苦手なので、今回は17秒を切れたらOKと思っていたところが15秒台で泳げていて正直びっくりしました。

泳ぎはともかく、レースでは前半を29秒台で折り返せたらと考えているので、ちょっとはなんとかなりそうかなと自信になりました。

③25m平泳ぎ / 15’51”

このまま気分良くいい波に乗ろうと思ってましたが、そうはいかなかったですね。。

体全体が力んでしまっていたこと。腰を無理に沿らせて息つぎをしようとしてしまったので、反省です。

④25mクロール / 12’28”

水中からの浮き上がり方が失敗。悪いクセが出ると、体を反らせてグッと上に上がろうとしてしまうんよね。。

タイムは疲労感がある中では、良く頑張った方かなと。

⑤本日の飛び込み

前脚をもっと下へ踏ん張るように蹴った方がいいかなと。毎回同じようにはいかないから、安定して良い飛び込みができるように練習ですね。

総評

今週末のレースでは、個人種目で100mの個人メドレーに出場するので、25m単位で現在どれくらいの速さで泳げるかを確認しました。

全体的に悪くはないので、ベスト記録の1’05″21を上回れるように挑みたいと思います。

もう1種目出場する50m平泳ぎも、31’99″でもいいから目標の31秒台で泳げるように頑張りたいですね。

久しぶりのレースなので当日はどうなるやらですが、良い1日になるよう楽しみたいと思います。

また結果報告しますね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

PR: YouTubeで練習の様子をアップしています

「レベル上げ」という名の練習の様子を更新しています。

ごく普通のスイミングコーチが目標に向けて、日々奮闘している姿を温かい目でどうぞ。

試聴や登録はこちら。

https://youtube.com/channel/UCrUbx9RwkItC0I5ixfdQA1A

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる