2022年7月練習会

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^


先日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。

今回もその時の様子を記録用として書いていきたいと思います。


今回は7人の参加メンバーとともに練習をしました。

全体の大まかな流れとしては、共通メニューで練習をしてから、普段できない飛び込み練習やタイム測定を中心に行いました。


共通メニューについては以下の通りです。

目次

共通メニュー

w-up 50×10-1’10” cho


k.s.s (50×4-1’00”)×3set setrest1’00”
set1: cho ボードkick ※cycle1’10”
set2: IM swim
set3: IM swim


diveリレーダイブ 3周
【飛び込み→水面まで浮き上がってターン→スタート側までhard】

以上の流れをリレー形式で実施


swim 50×8-1’10” cho


main 測定したい種目を1本allout【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】


total: 1500m+α

測定タイムと種目

次に、メインスイムで泳いだ測定種目とタイムです。

手動測定ですので、あくまでも目安になります。

①50mクロール / 27’39”

レース後初めて行った全力泳は、もう測定前からヘロヘロでした。笑

レースの疲労が全然抜けておらず、それでも精一杯振り絞って頑張った感じです。


でも意外とタイムは思ってたよりも悪くなかったので、調子を整えれば練習でも26秒台で泳げるかも?と感じました。


来月の練習会では、狙いたいと思います。

②25m平泳ぎ / 14’98”

平泳ぎは先日のレースから泳ぎが良くなっているようで、こちらはヘロヘロにも関わらずタイムは良かったです。

今度は、個人種目で31秒台を狙えるようにコツコツ練習ですね。

③25mクロール / 12’51

11秒台を狙った泳いだ渾身のクロールは、挑んだ気持ちとは裏腹に儚く散りました…。

もう何も言えねえ、です。

④スタート練習

最後に記録用として飛んだスタート練習も気持ちは飛んでいるのですが、体は全然飛んでいなかったですね。笑

普段から良い練習ができるよう、ちゃんとコンディションを整えないといけないなと改めて痛感しました。



総評としては、調子が良くない割には思ったよりもタイムは悪くなかったので、今度はできるだけ良い状態で挑めるようにしたいですね。

いつも話しているように目標は違えど何かにチャレンジする気持ちは僕も欠かさず、また次回に向けて頑張りたいと思います。



今回はこのあたりで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる