2022年3月練習会

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスン Studio Swimmyの板東です^ ^

昨日は月に1度開催している友人との練習会へ参加してきました。今回もその時の様子を記録用として書いていきたいと思います。

今回は8人の参加メンバーとともに練習をしました。全体の大まかな流れとしては、共通メニューを実施してから普段できない飛び込み練習とタイム測定を中心に行いました。

共通メニューについては以下の通りです。

w-up 50×10-1’10” cho

swim (50×3-1’00”)×4set setrest30″
   set IMorder

main1 リレーダイブ 3周
   【飛び込み→水面まで浮き上がってターン→スタート側までhard】
    以上の流れをリレー形式で実施

swim (50×4-1’10”)×2set cho setrest30″

main2 25or50×1 cho allout ※dive
【希望者は+αでさらに何本かdiveを実施】

total: 1500m+α

main2の測定種目とタイムは以下の通りです。
手動測定ですので、あくまでも目安になりますが、今回の全力泳も全体的によかったと思います。

①50Fly / 29.50

久しぶりにバタフライを全力で泳ぐということで、ビビって毎回息つぎをしましたが、思ったよりも体力は持ちました。次は息つぎを減らしてもう少し攻めたいと思います。今回は30秒を切る目標が達成できて一安心です。


②25Br 14.70

前回が15.2だったのが、今回は14秒台に突入できて素直に嬉しかったです。どこかのレースでどこまでタイムが出るか試していきたいですね。


③25Fr 12.02

疲労で思うように動きませんでした 笑
11秒台で泳ぎたかったですが、今日はこんなもんかなと。


④スタート

今回も記録用に撮影して確認。前脚の使い方を次回はポイントに取り組んでいきたいと思います。後脚が少しずつ使えるようになってきて、変化が見えてきました。


今回はこんな感じでした。
自分がコーチをしながら今もこのように合間を縫いながら練習に励んでいるのは、もちろん「楽しいから」というのはもちろんなんですが

やはり、自分が体現できないと本当の意味で「理解」に繋がりにくいからです。

指導というのは難しいもので「自分が体現できている上で説明をしているのか」「自分はできないけど、こんなイメージでするんですよと説明をするのか」では言葉の説得力も変わってきます。

これは先日に初めて受けてきた水泳のパーソナルレッスンで身をもって感じてきました。

より理解を深めるためにも、しっかり自分の体で表現できるように、これからも楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。

p.s
これまで動画はそのまま記事へ添付していましたが、容量がめちゃくちゃ大きくなっていることに気づかず。。なので、これからはYouTubeに投稿して添付することにしました。

設定をするまでにかなり時間がかかってしまいましたが、これからまた定期的に記事の投稿を再開したいと思います。

よかったら、また遊びに来てくださいね。


【今後に開催予定のイベント情報】

▪︎3/20(日) フォーム撮影会
https://studioswimmy.com/202203formcheck/

▪︎平泳ぎ グループレッスン
https://studioswimmy.com/202204breast-event/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる