「Friendship Swim Meet」に出場しました

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^

先日は年内最後となるレースに出場してきました。

今回は当日のレース結果と感想について書いていきたいと思います。

目次

今回出場したレース

50×4 メドレーリレー / 2泳: 平泳ぎ

レース結果と感想

50×4 男子メドレーリレー / 2泳: 平泳ぎ

Time: 31’45” (Best-0.51)
※引き継ぎベスト


今年の夏に出場したメドレーリレーの平泳ぎが31’96″。今回はそれよりも速く泳げて満足でした。

11月に出場した50m平泳ぎと比べると、後半に腕の疲れがあまりなかったのが、タイムが出た要因なのでは?と考えています。

ただガムシャラに頑張るのではなく、速い動きの中でも丁寧さを欠かさないようにすること。

うまくいってよかったです。

総評

メドレーリレーの1種目だけ?って思った方へ少し補足させて頂きますと、実はレースの10日前ほどに不注意から右腰を痛めてしまいまして…。

その関係で、大事を取って個人種目は棄権しました。

メドレーリレーについては欠員が出てしまい、代わりがきかなかったので、それだけ出場した次第です。

結果的にベストが出て終えることができましたが、レース後はやはり腰が少し痛みましたね。。

痛みが慢性的なものにならないよう引き続きケアは怠らず、良いコンディションのまま練習にもレースにも挑めるように気をつけますm(_ _)m


それにしても、今年は4レースに出場したうちの3レースが全てベストタイムを出すことができました。

限られた時間の中で取り組んできたことが、ちゃんと結果に表れて、素直に喜べることが多く嬉しかったです。

来年も引き続き、さらなる高みを目指して良い背中を見せれるよう”自分”へ挑んでいきたいと思います!

PR: 来年の新イベントについて

たくさん練習しているのに、結果が出ない。

いつも必死すぎてちゃんと練習ができない。。

そういったお悩みを持つ方へ、今後に「練習への取り組み方」をテーマにしたイベントを開催しようと企画中です。

※タイムアップを目指す選手を対象


僕自身が夏以降のレースから、どうして続けて結果を出すことができたのか?

少しヒントを言うと

練習への取り組み方を変えたからです

あとはそれに伴った考え方が変わったことが大きいですね。

もちろんタイムアップのためのポイントはそれだけではないですし、すぐに結果が出るようなものでもありません。

ですが、やはり「練習への取り組み方」を変えたおかげで、結果は出ているなと実感しています。

実際に自分で試してみて結果は出ているので、的外れなことではないかなと。

より良いフォームを目指すことも大事だけど、そのフォームは普段の練習メニューで行うもの。

イベントでは練習メニューを作成して行う予定です。

詳細が確定次第、またお知らせさせて頂きます!

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「出場レース」の記事一覧はこちら

あわせて読みたい
「H2O swim party」に出場しました こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^先日は夏以来のレースに出場してきました。今回は当日のレース結果と感想について書いていきたい...
あわせて読みたい
「KANSAI MASTERS 2022」に出場しました こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスンStudio Swimmyの板東です^ ^昨日はレースに出場してきました。今回は当日のレース結果と感想について書いていこうと思います...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次