9月チーム練習会

こんにちは!関西・大阪の水泳個人レッスン Studio Swimmyの板東です^ ^

今回は先週末にあったチーム練習会のことを記録用として書いていきます。

今回の流れは45分ほどのメニューを参加メンバーで実施してから、残りの時間は飛び込み練習を中心に行いました。

今回行ったメニューはこんな感じです。


w-up 50×8-1’10” cho

swim (50×3-1’10”)×2set 1.2t: des / 3t: hard. setrest30″
【set1: Fr swim / set2: cho swim】

swim 50×4-1’30” cho loosen

k.p.s 50×6-1’00” cho フォーム意識 ※2tずつ行う

swim リレーdive cho sprint
【飛び込み→浮き上がり→ターン→壁までswim hard】
※上記の流れをリレー形式で行い、1人2回泳ぐ

down 100〜200×1 cho

total: 1300〜1400m +α


前回のチーム練習会についての記事の時にも書いていたと思うのですが、やはり複数人で行う練習はモチベーションが高く挑めて、より良い練習ができていいですね。

いつも1人で練習しているときでも、そうやって挑みたいものです。笑


メニュー後の飛び込み練習ですが、今回の飛び込みはこんな感じでした。

▪︎飛び込み


測定もしました。 

▪︎25m平泳ぎ / 15’28”

飛び込みは、前回よりも勢い良く飛べていることに関しては良かったです。ただ、自分の中の「飛ぶ時はこの感じか!」というあのハマった感覚はどこかへ消えてしまっていました。。

たしか、8月は1回も羽付きの飛び込み台で練習ができていなかったので、それが大きく関係しているのではないかなと。

そう考えると、やっぱり忘れないためにも月に1回はどこかのタイミングで練習した方がいいなと感じました。


25m平泳ぎの測定ですが、前回7月に測定した時よりもほんのちょっとだけ速く泳げていたのでよかったです!特にレースに出る予定もないのですが、最近は以前に比べて伸びている時の姿勢の取り方が良くなったような。

それがちょっと速く泳げた要因に繋がったのではないかなと考えています。


と、まぁ今回はこんな感じでした。

飛び込みについては要練習ですね。直近で練習できる機会を作ることができたので、良い感覚を掴んで10月半ばに出場予定のレースに向けて頑張りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる